よくあるご質問

一般のお客様向け「よくあるご質問」

内容詳細
件名

チェーン/ハンドル式の停電時手動操作で、シャッターを開放するのにどの程度時間がかかりますか。

回答
危険マーク黒注意事項
・ 高所で作業する場合は、体を預けられるしっかりした脚立等を使用してください。
  椅子やテーブルは落下、転倒する可能性があり大変危険ですので使用しないで
  ください。
・ チェーン操作時、ブレーキ解放ひもが垂れ下がっているとチェーンガイドに
  巻き込むおそれがあります。
・ 開放する際は車や物の出し入れに必要な高さまでとし、巻き上げ過ぎないように
  してください。無理に上限いっぱいまで開放すると、座板がシャッターケースや
  まぐさにあたり、故障や破損をするおそれがあります。
  また、閉鎖する際も下げ過ぎないようにしてください。故障の原因となります。
・ 操作終了後は、操作用具(チェーン/ハンドル)を元の状態に戻してください。

以下の機種が対象です。
 ・ SB形開閉機:
   ブロードシャッター(アルミ、グリル含む)、エレガノSTワイド、
   静々動々(ハイスピード含む)
 ・ SG(H)形SFE形開閉機:
   防火/防煙シャッター、管理用シャッター

  • 1m開放するには3~5分程度を要します。
    ⇒ 2m開放させるのに10分以上要する場合もあります。
     ※ 製品/シャッター高さにより異なります。
     ※ 軽い力で操作できるように少しずつ上がる設計になっています。

  • シャッターカーテンが下がり過ぎている場合、たわみが解消されるまで
    上がっているように見えないこともあります。
    ⇒ その場合も、数分巻き上げ操作を続けてください。

  • 以上を確認いただいても一向に上がらない、時間がかかり過ぎる場合は、
    こちらの記事 をご参照ください。
参考になりましたか?
Powered by i-ask